今年を振り返って

この記事は mohikanz Advent Calendar 2020 - Adventar の二日目の記事です。
え、今日はもう29日だって?あーあーきこえない(∩゚д゚)
いや、アドカレの期間内には書こうと思ったんですよ。思ったより仕事が忙しくてね…

とりあえず簡単な自己紹介を。
- Curosiz(くろしず)
- 愛知県で工作機械のソフトウェア作ってるエンジニア
- とうとう三十路を迎えた
- コロナで飲み会できなくてさみしい派

ざっくり振り返る

1月

転職して、今の会社に入社。
実は特殊な経緯で、昔は派遣社員としてこの会社にいまして。なので転職しても一からの人間関係構築ではなかったので気楽だった。
とはいえ、知ってる人と知らない人が半々くらいの課に配属され、やってることは新しいことだったため割とバタバタ。

4月

新規開発のため部内で課の再編成があり、今の課へ。
最初に配属された課では結局、ちょっとした機能のコーディングして、ほかの課に応援行って、だったのであんまりその課の仕事内容把握しないまま終わったという。
新規開発のファーストユーザ評価が12月と聞かされ、おそらくみんな(無理でしょ…)と思ってたと思う。
え?コロナ?知らない子ですね?と言わんばかりに物理出社の日々。

5月

さすがに会社も危機感を覚えたのか、リモートワークが始まる。
といっても全員じゃないし、週に2~3回、4~5人(チーム全体は20人くらい)。意味あったのかな。
通勤ないのってすごく楽だなと感じた。退勤即家!は強い。
コミケがなくなったのはとても残念だった。
このころから、東京に遊びに行けないのがストレスになってくる。麻雀したい。セッションしたい。

6月

オンセにも慣れてきたかなって頃合い。
はじめてコンベンションGMをやる。めっちゃ緊張した。
楽しんでもらえたようでよかった。
コンベンションGMできる人すごいなー。

8月

コミケのない盆。
大学2年から毎年コミケに行っていたので、コミケがないと盆ってこんなに暇なんだなって。
Fall Guysにちょっとはまる。

9月

コロナもちょっと落ち着いてきたし、友人と旅行。
GOTOの恩恵は素晴らしかった。普段よりワンランク高い宿へ。

10月

12月リリースに向けて仕事が死に始める。
終わる気がしない。実際今も終わってない。
自分の案件が終わらないとまずい状態になってきたので、応援を3人もらったものの、人を使うの慣れてなくてそっちに脳みそのリソースとられて別の意味でちょっとしんどかった。

11月

入籍しました。ずっと同棲していたので生活的には何も変わらず。
コロナのあれこれで式もなし。両親のあいさつくらいはと思ったけど、旦那の親御さんが病院勤務なので保留に。
結婚式に憧れがある派ではないので、そこはまあよし。

12月

相変わらず仕事は終わらない。
リリース伸びたよ!やったね!その分完成度上げろって!無理だよ!

まとめ

今年の一大トピックは入籍したことです。
入籍したとたん、親から「子供は?」って聞かれたけど、ぶっちゃけコロナ落ち着いて病院にゆとりができないと難しいんじゃないかなって思ってる。
あともうちょっと遊んでいたいし!コロナ落ち着いて、オフセとか麻雀とか遊んでからにしたいなって。