今年の料理たち

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2020 - Adventarの12日目の記事です。
みんなお料理おいしそうね。

今年の料理を振り返っていこうかなと思います。
書いてない月は特に記録に残すような料理は作ってなかったもよう。

2月

バレンタインなのでチョコレートを。この時はリクエストでアーモンドチョコ。
初めて作ったけど、だいぶ腕が疲れた思い出が。 f:id:curosiz:20201212150316j:plain

澤田酒造に行っておいしいお酒を買ったので、適当にお料理を。
里芋と鶏肉を白だしでシンプルに。 f:id:curosiz:20201212150410j:plain

4月

流行りに乗って作ったダルゴナコーヒー。一回作って満足したよね。
f:id:curosiz:20201212150820j:plain

5月

久しぶりに家で包む餃子を。いつも皮とタネの配分が合わずどちらかが余る。 f:id:curosiz:20201212150933j:plain

流行りに乗って(2回目)タコ焼きプレート付きのホットプレートを買った。
家で焼くの初めてだったんだけど、結構楽しい。これ以降も2~3回やった。 f:id:curosiz:20201212151224j:plain

6月

スキレット買ったのでアヒージョ。ミニトマトはおいしいんだけど、凶器でもある。
ピザは市販品。いつか家でも作りたい。 f:id:curosiz:20201212151348j:plain

チョコレート入りパウンドケーキ。 f:id:curosiz:20201212151510j:plain

8月

紅茶葉入りのカップケーキ。
肉球の型がかわいくて思わず買ったけど、あんまり目立たなくてちょっと悲しい。 f:id:curosiz:20201212151727j:plain

11月

ナスのはさみ焼。分量のバランスが下手で、大量に肉だねが余っておまけで肉団子を生成。 f:id:curosiz:20201212152142j:plain

鍋のおいしい季節になってきたので。
この時は岐阜タンメンの鍋つゆが売ってたので、気になって買ったんだったかな。 f:id:curosiz:20201212152307j:plain

芋ご飯と卵スープと適当な炒め物。
卵スープいつも濁らせてしまうので、コツが知りたい。卵入れる直前もっと強火で行くべきなのかな。 f:id:curosiz:20201212152419j:plain

12月

スコーンを焼いた。サクふわ感は求めてた感じに近かったんだけど、もっときれいに腹割れさせたい。
今後の課題。 f:id:curosiz:20201212152541j:plain