C95で行きたい技術系サークル

この記事はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の25日目です。

初参加にしてトリなんで、微妙に緊張気味でこの文字を綴っています…。
なぜ最終日にしたかというと、どうせ新刊情報とかあがるのギリギリだろうと思ったので。
そして読みどおりまだ情報のないサークルも多い…。メジャーなジャンルと違って宣伝にそこまで力入れていない感じはするよね。

コミケにおける技術系サークル

コミケにおいて技術系サークルは、2ジャンルに分かれている。

  • 同人ソフト
  • 評論・情報

C95では同人ソフトが2日目(30日)、評論・情報が3日目(31日)の配置となっている。
日にちで分けて個人的に気になったサークルを紹介していこうと思う。

2日目

東ト20b ALL ZERO
ail@技術書典5 10/8 こ39さんのツイート
Firebase入門本を出されるそうです。Firebaseを使ったなにかは作ってみたいと思ってるので、入門本の類はつい気になる。
リンクは夏コミの情報ですが…。

東ト54b ぬるぽ帝国
ぬるぽ帝国
OpenCVによるアニメ顔の分類が気になる。

3日目

東U08b Click Beetles
Click Beetles
こういうのがあるのがコミケの面白さの一端だと思う。

東U09b 鳩屋
N(鳩)🦆@C95さんのツイート
ディープラーニング×異世界…何が生まれるのだろう…

東U11a スタアキメラ
三日目東U11a スタアキメラ(冬コミ コミックマーケットC95)特設ページ
ChatBotのAIの訓練。AIって惹かれるよね。前回のを見るとキャラボットっぽいので、キャラらしさをどう出すのかが気になるところ。

東U12b ちんちらんど
ちんちらんど【3日目東プ20b】さんのツイート
※リンクは夏コミの情報
ゆるっとした絵に惹かれた。アルゴリズムって腑に落ちるまでが辛いと思ってるので、解説ほしい。

その他

残念

東ト29a オリガミデバイセズ
C95欠席および当面活動休止のお知らせ - Origami Devices
今回は欠席とのこと。ガチのUSB充電の解説本ですごい好きです。復帰を気長に待ちたい。

おしまい

チェックとしてはこんなところ。あとは当日の出会いに期待。
コミケの評論島はほんと雑多でおもしろいので、大好き。